お家を建てる前に!知っておきたい法律とは?

お家を建てる前に!知っておきたい法律とは?

今日のテーマは
『お家を建てる前に!知っておきたい法律』についてお話させていただきます。


家づくりを考え始めたお客様が一番悩むのが
【家づくりってなにから始めたらいいのかわからない】という部分です!

なので今回は、住宅の法律の面から家づくりについてお話したいと思います。
知っておきたい法律
まずは、この表を見たことはありますか?

これは厚生労働省が提示した
国が進める低酸素社会へ向けてのロードマップになります。

この通りに一応、政策を進めていくということになっているんです。
これに伴い、法律も改正されていくかと思います。
なので、この内容を理解したうえでお家づくりをはじめることが重要になってくるのです。

それぞれの詳しい内容は
次回詳しくお話させていただきたいと思います。

まずはこのロードマップから理解していただきたいのは、
2030年にはゼロエネルギー住宅について考えていかないといけなくなるということです。

例えば、
1~2年の間にマイホームを考えた場合
現在の、省エネ基準の住宅を建てたとします。
住宅ローンを35年で組んだとすると
住宅ローンの返済期間中に、ゼロエネルギー住宅のための法改正があるかもしれません。
そうなったら、新しい法律の基準を満たしていない住宅のローンを払い続けることになってしまうのです。

なので、住宅を建てる際の基準は2030年以降を目指した
ゼロエネルギー住宅を実現するための家づくりが必要になるのです!